SSブログ
引越し ブログトップ
前の3件 | -

賃貸物件検索アプリでお部屋探し③ [引越し]

2歳の娘が熱を出し、寝るに寝付けない&目が冴えてしまった私。
そういえば、肝心なことを書き忘れてたのでこんな時間にアップしてます。


最終的にどのアプリで物件契約に至ったのか?


で、『最終的にどうだったの?』っていう所なんですけど、
実は、まだメジャーではないこの↓アプリ(仲介業者)を使いました。


ノマド(Nomad)- 仲介手数料0円のお部屋探しサービス


実は、ここのサービス仲介手数料は無料!なんです。
最初の2週間は利用料も無料なので怪しいと思いつつアポイントを取ってみました。


そしたら、現地で待ち合わせたスタッフが丁寧に対応してくれました。
ちゃんとした仲介業者さんと分かりひとまず安心。[かわいい]


ここは、株式会社アセンシャスという会社が運営している不動産紹介サイトで
仲介手数料は0円ですが、利用料(1ヶ月840円 税込) とサービス料が掛かるそうです。


話を聞いてみると、他の仲介業者さんとほぼ同じ物件を紹介できるらしい。
でも、その物件の管理会社さんを通して内覧を済ませた部屋は紹介できないとの事…。


なので、HOME'SやSUUMOで目ぼしい物件があれば物件名を知らせて
内覧できるか調べてもらい現地を見学するってことをしてました。


結局、私たちの場合は利用期間1ヶ月、見学予約2回だったので、
Nomadでの費用は2040円でした。(見学1回600円は高い気がしますが…)


ただ残念なのは、交渉には強くないということ。[もうやだ~(悲しい顔)]
オーナーと直接話せないので、あくまで希望は伝えますと言った感じ。


だから、家賃を少しでも安くしてもらいたいなって思う物件なら、
エ◯ブルとかハ◯スコムさんにお願いしたほうがよさそうです。


そして、私 ⇄ Nomad ⇄ 管理会社 ⇄ オーナーというやり取りなので、
申込回答までに時間が掛かるし、
Nomadからの連絡もマメではないので、ちょっと心配になりました…。


まぁ、でも無事に申込審査も通って管理会社に行って直接話ができる
ようになったらホッとしましたぁ〜。[わーい(嬉しい顔)]


しかも、仲介手数料(75000円)が0円!タダ!無料〜♪


旦那さんからは、『家賃交渉を何故しなかった!』と言われてしまいましたが、
他の不動産会社さんだと『ぜひここで決めてくれ!』というプレッシャーが
ある場合がよくあるのですが、自分のペースで納得がいくように探せて良かったかな。
[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

賃貸物件検索アプリでお部屋探し② [引越し]

実は、引越しが決まった頃にMacBookに
コーヒー牛乳をぶっかけて故障させてしまった私。[がく~(落胆した顔)]

そんな訳で賃貸物件の検索は主にiPhone片手にアプリで行いました。
私の2つ目オススメのナビゲーションアプリを紹介します。


・SUUMO(スーモ) です。


このアプリで良かったのは『駐車場代込みの賃料』で絞り込みできること。
小さな孫が可愛い我が家のバァバは、平日毎日お迎えに来てくれます。
だから駐車場は必須なので、駐車料金込みで9万で探してました。


そんな訳で、この機能のお陰で見つかった物件もあって申込みもするとこでした。
でも、主人が外国籍という理由であえなく撃沈……。[もうやだ~(悲しい顔)]


まぁ、国際結婚だと色々とありますよ。ちょっと腹が立ちましたが、
色んな外国人がいるのも確かなのでオーナーさんの気持ちも分からなくもないのよね。


そんなこんなで、めげずに知合いの国際家庭のお宅の近隣を
探すときに役に立ったのが『なぞってエリア指定』って機能。


この機能、待ってました!住みたい地域の地図をなぞって
その範囲内で希望の条件で絞り込めて、ちょっとクセになりそう(笑)


保育園が近いところとか、評判の良い小学校の学区がいいとか
条件をあげるとキリがないのですが、そういう時って地図見ながら探したくなりますよね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

賃貸物件検索アプリでお部屋探し① [引越し]

引越しを決めたのは、今年の4月頃。
長女を幼稚園に通わすことになりました。


しかし、通園バスが最寄駅の隣駅…。
車がない我が家は、2歳の娘を毎朝の満員電車に
乗せて送りに行かなければならないことになりました。


でも、やっぱり時間もお金もかかるので、
送迎ポイントや知り合いの近くに引っ越すことに!


いざ、物件を探すとなると最近はiPhoneを片手に
簡単に調べることができるので本当に便利です。


色々なAppがあるけど私が使ったものは、


HOME'S(ホームズ)です。


このアプリで良かったのは『1階の物件』を絞り込みできること。
うちの子供達は2歳と6ヶ月の賑やかな2人の娘。


1階でないと走ったりドタバタした時に下の人に何か言われないかとヒヤヒヤ。
だから、今回は1階でと考えてたのでこの機能は助かりました。


ノリの良い曲に合わせては踊ったり、走り回ったりする娘を見ると、
今回、1階にして本当に良かったとつくづく思います。汗


そして、よく物件を見ては写真を取りまくって、まとまりがなくなったりするんですが、
内覧した物件の写真やメモをアプリ内に保存できるもの便利でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の3件 | - 引越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。