SSブログ

子育てが大変だと思う時…。そんな時に読みたい言葉。 [子育て]

スポンサーリンク




ずいぶんとご無沙汰してしました。
久しぶりの投稿です。[あせあせ(飛び散る汗)]


夜の子供達が寝静まった時が私のホッとできる瞬間で、
その時間にブログを書いています。[るんるん]


でも、子供がまだ1歳ぐらいだと夜中に泣くこともしばしば、[ふらふら]
その度に添い寝をしながら授乳をして寝かしつけます。


そして、ようやくブログをアップしようと思った時に、
寝室から鳴き声が聞こえてきたりしちゃって。[がく~(落胆した顔)]


まぁ、そうなるともう諦めて自分も寝てしまったりして。笑


会社で仕事してる訳ではないから、楽かと思いきやそんな事ないんです〜。
世の中のパパには、理解しずらいかもしれませんが本当です[exclamation×2]


離乳食を作ってる間に、泣かれて抱っこ&授乳。
洗濯物を干したいのに、ちょっと離れると泣かれて中断みたいな。[もうやだ~(悲しい顔)]


そして、1歳にもなると歩き出すので益々目が離せない。
気づくとベランダのドアを開けてる事も[exclamation&question]


つい自分のやりたい事が進まないとイライラしてしまい、
子供にそっけなくなったり急かしちゃったりする時もあります。


今日は、そんな時に読んだら良いなと思った言葉と出会ったので紹介します。[わーい(嬉しい顔)]


「子は親の鏡」/ドロシー・ロー・ノルテ

子供は、批判されて育つと、人を責めることを学ぶ
子供は、憎しみの中で育つと、人と争うことを学ぶ
子供は、恐怖の中で育つと、オドオドした小心者になる
子供は、憐みを受けて育つと、自分を可哀想だと思うようになる

子供は、馬鹿にされて育つと、自分を表現出来なくなる
子供は、嫉妬の中で育つと、人をねたむようになる
子供は、ひけめを感じながら育つと、罪悪感を持つようになる
子供は、辛抱強さを見て育つと、耐えることを学ぶ
子供は、正直さと公平さを見て育つと、真実と正義を学ぶ
子供は、励まされて育つと、自信を持つようになる
子供は、ほめられて育つと、人に感謝するようになる
子供は、存在を認められて育つと、自分が好きになる
子供は、努力を認められて育つと、目標を持つようになる

子供は、皆で分け合うのを見て育つと、人に分け与えるようになる
子供は、静かな落ち着いた中で育つと、平和な心を持つようになる
子供は、安心感を与えられて育つと、自分や人を信じるようになる
子供は、親しみに満ちた雰囲気の中で育つと、生きることは楽しいことだと知る

子供は、まわりから受け入れられて育つと、世界中が愛であふれていることを知る
あなたの子どもはどんな環境で育っていますか?


----------

ちょっと冷静になって、自分の子供に対する態度や姿勢、
毎日の生活を振り返ってみるといいですよね♪


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。